虫の目レンズの仮組

 Cマウントのメス→メスリングとリバースアダプターが届きましたので、仮組したところかなりコンパクトな出来上りとなりました。

 リバースアダプターが46mm用だったので27mm→37mmと37mm→46mmのステップアップリングを使用。リバースアダプターをそのままカメラにマウントすると四隅が少しケラれたので16mmの接写リングでかさ上げしています。合計で26mm接写リングを入れた計算で絞り開放でほんの少しケラレ。絞ると大きくケラレるのでもう少し接写リングを足す方がいいのですが、接写リングが長くなると暗くなってしまいますので考えどころです。

f:id:kokkon:20200720211039j:plain

 生憎の雨降りでしたがテスト撮影。絞り開放でほんの少しケラレています。ISO6400で飛翔に挑戦してみましたが、フィッシュアイとどこが違うのって問われれば・・・。

ベニシジミが大きく撮れているでしょって・・・。画質悪いしフィッシュアイで撮ってトリミングでいいのじゃないのって言われると・・・。背景が・・・返答に困ります。

 ネットで調べてみると絞ると少しは画質が向上するようです。まだまだ、テストが必要のようです。

f:id:kokkon:20200720212233j:plain